トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

の巻 《8月22日》
             この日の様子をUstreamで配信中


(街のはたけ公園へ 秋野菜の種まきに繰り出す


作戦タイム!

今回は秋・冬野菜を植えようの日。
アズワンファームの人たちが堆肥をまいたり畝を立てたり、しっかり準備してくれていたんですが、前日に1時間で60mmというすさまじい雨が降ったので、かなりコンディションは悪い中でした。

植える野菜はカブ・大根・白菜・ニンジン・ジャガイモ
まずは植えたい野菜でチームに分かれて植え方の作戦会議です。



植える基準を決める基準棒をつくりました。





里山へ!

水がはけるのを待つため、午前中は里山に行きました。
里山につくと、感じるのはその空気の冷たさです。
ひんやり気持ちいい風が吹いています。



里山の中には高崎さんがなんとブランコを作ってくれてました。
これがみんなとても気に入ったようです。
70年生まれの僕は「まるでアルプスの少女ハイジみたい!!」って喜んでましたが子どもたちには 共感はもらえませんでした‥‥。









木登りも、だんだん上手くなってきていて少しずつ到達地点が高くなってます。



いきなりスイカ割り!

ついでに、スイカ割りもやっちゃいました。
さあ、見事命中できるのは誰だ!!







このスイカがほんとに美味しくて、みんなバクバクたべました。





公園タイム!

そのあとは深谷公園で遊びました。









食事タイム!

おひるごはんはカルチャーステーションで。

学習タイム!

勉強タイムを終えて、いよいよ畑に向かいます。



はたけ体験!

やっぱり水はけが今一で、まるで田んぼみたいになってはまりまくるので、長靴を脱いでみんな裸足になって入りました。



種は丁寧さがいるのですがとても集中して植えてくれました。












 

野菜収穫






組み体操コーナー


 


(文:中島  写真:平井)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.