トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 てっらこや一日体験 《10月11日》

 秋晴れの下 サツマイモ堀りに大はしゃぎ!



鈴鹿カルチャーステーションから歩いて数分のところにある
「街のはたけ公園」。6月に植えたサツマイモの収穫をしました。




今回は夏の「てっらこや」から参加を続けてくれている佐々木君(小3)の幼なじみの後藤君(小3)、それからお茶教室に参加をしてくれている古市さん(小1)が参加してくれました。

最初にみんなで太鼓体験。その後には6月のはたけ体験で子どもたちが植えたサツマイモの収穫です。芋のツルをみんなで引っ張り合いながらどんどん芋を見つけていきました。掘り出されるお芋にみんな大はしゃぎです。

その後おふくろさん弁当で弁当をもらって、高岡山公園へ出発。
秋空の下公園でお弁当を食べて、その後はしっかり遊んできました。

公園から帰ったら、お勉強タイム。それぞれしっかり宿題を持ってきていたので集中してやっていました。
宿題が終わったら、蒸かしてもらったお芋をデザートにパクパク。最後はカルチャーステーション内でしっかり遊んで終了です。

いよいよてっらこやにも女の子が参加してくれるようになりました。
女の子向けの企画も充実させていきたいです。(中島)



高岡山公園で思いっ切り遊びました



おやつに収穫した「サツマイモ」を食べました。


朝一番は、和太鼓の練習。思いっ切り腕を振り上げて・・・


このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.