トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

春を探しに公園に行こう!の巻 《4月4日》


(街のはたけ公園で

春休み3回シリーズもいよいよ最終日。
参加してくれる子たちも、かなり仲良くなって、始まったらすぐに大はしゃぎです。

最初にやった太鼓体験もこの3回でかなり上達してきました。今回は曲に近い
形まで練習できました。(残念ながら僕が練習に集中しすぎて写真がないです)





外に出れば昨日までの寒さが抜けて今日は朝から雲一つない青空。
ぽかぽかの春です。
絶好のピクニック日和。桜の花がまだ咲いてないので、春を探しに青少年公園を散策です。
公園にはいろんな花が咲いていました。

公園遊び!





中央の池の湖畔がとても気持ちいい空間になっていて、思わずみんなが集まってきました。



みんなのリクエストで、池の中央にある東屋でお弁当!今回からおふくろさん弁当
でピクニック用にオードブル風に用意してくれることになりました。



SCSに帰って学習タイム。学年の別れ方がいろいろなので勉強内容も様々です。

畑体験


午後はいよいよはたけ公園でのはたけ作りです。
鍬や剣スコップや備中鍬、レーキなど畑道具を使って、本格的な農作業です。
女の子は丁寧に畝の土をかきながらならします。その集中力はかなりのものです。


男の子は畝の端まで溝をつくる造成作業です。新中一年生のお兄ちゃんを見て
新小二年生の男の子も懸命に鍬を使っていました。


畝が出来たら、早速小松菜をまきました。


まいたらすぐに水やりです。

あれ?  種まきしてる子すくなくない?


畑のすみで落とし穴作りが本格化しています。


大落とし穴づくり大会開催!




完成した落とし穴。


できたら、誰かにはまってほしい。


気が付いたら、みんなで落ちてました。


落とし穴落ち記念に!!はいチーズ。

次回はこの場所に夏野菜を植えたいな。

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.