トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

の巻 《7月27日》


(鈴鹿川の水生調査へ

水の生物に大興奮!
27日 心配された天気でしたが、無事に曇りです。なんかこのところ毎度天気を心配してるなあ。
今回も新たな仲間が3人来てくれました。中には普段はカナダで暮らしている子も夏休みを利用して来てくれました。


集合してさっそく鈴鹿川の生物調査をしました。
実際に川に入って、採取をしながら鈴鹿川にどんな生物がいるのかを調べます。
採り始めると、小魚やヤゴや小エビ、カニなどたくさんの生き物が採れてみんな大興奮です。





そして採れた生物たちを種類ごとに分類します。女のこたちも、全く平気で魚たちをつかんでいました。
というか、女の子のほうが最後まで分類してました。
森の時もそうでしたが、男の興味は採取するところまでで終了のような気がします・・・。


この分類で川の汚れを判定するそうです。
判定結果はやや汚れているになりました。


その後水質を検査薬を使って調査しました。OD/BOD/アンモニアなどを調べます。
こちらでも検査結果はやや汚れているになりました。



食事・学習・ゲーム!
帰ってきてご飯を食べた後は、みんなで勉強です。



休憩後に男女それぞれゲーム大会

スイカの差し入れ!

アズワンファームの人が西瓜を差し入れてくれたので、みんなで食べました。外で大胆にかぶりつく西瓜は格別です!

公園タイム!
みんなのリクエストで公園へ。今回は青少年公園です。



ギラっと照らしてきた太陽にも負けず、思い切り鬼ごっこ!もう汗マックスです。



はたけ体験!

最後に畑で収穫タイムです。




お土産も!
いろいろ収穫してたら、「大根も持ってくか!」とアズワンファームの人がまた声をかけてくれました。



(文:中島  写真:平井)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.