トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 第2回子育てセミナー&サロン開催 10月27日

「良い子」に育てたい? その子がよりよく生きるとは?

10月27日、28日、第2回の子育てセミナー&サロンが開催されました。
テーマは、「良い子って、どんな子?」
今回から水曜日を小学生以上のお子さんを持つ親御さんを対象に、
木曜日を未就学児を持つ親御さんを対象に開催するようになりました。
水曜日の方の様子をイモちゃん(中学生と高校生のお母さん)のレポートで
紹介します。




今回、イモちゃんは27日の部に参加。小学生の子どもを持つお母さん6名とスタッフ3名と一緒に「良い子って、どんな子?」というテーマで考えてきました。

はじめに講師から、考える題材として投げかけがあって・・・。
年代や地域によって求められる良い子というのはちがってくるのではないか。
その時々、そこの社会の鋳型にはまるのが『良い子』、そして、社会にとっての良い子とその子自身が『よりよく生きる』ということはちがうのでは・・・というような感じだったかなー。

それで、参加している人たちで、いろいろ思っていることを出しながら、
イモちゃんも試行錯誤・・・。

ちゃんと学校の宿題やって、準備もやっていけるのが良い子?
けんかにならず、従順にあわせていけるのが良い子?
こういうのはどう?と聞いたら、「そっかーやってみよう」というのが素直な良い子?
「いやー!やりたくなーい」というのは素直な良い子じゃない?
子どもが一日の大半を過ごす学校は、鋳型がいろいろあるようだな〜。
でも、イモちゃん自身にも長年生きてきていろんな鋳型を持ち合わせているようで・・・、
それを子どもにあてはめようとしていないかな〜。
でも、親としては子どもに『よりよく生きて欲しい』『その子らしく生きて欲しい』とねがう気持ちはあって・・・。

じゃあ、どうしたらよりよく生きていけるのだろう?。
そして『よりよく生きる』、『その子らしく生きる』ってどういうことだろうと、イモちゃん自身考え始めたようでした。

今回初めてお目見えするお母さん達6名と同席し、少々、いやずいぶん緊張もしましたが、いろんな視点で考えることができて楽しかったです。親が子にねがう気持ちは、同じようなものなのかなーとも思いました。他の方々の感想はどんなだったんだろうな〜?

以上、イモちゃんが参加してみての感想です。

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.