トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ

 olu'olu vol.2 ステキな仲間たち 

 
 手作り雑貨・小物・アクセサリーのお店出現!620日》  


鈴鹿カルチャーステーション・カフェ&エントランスホールで

SCSでは2年振りのolu'olu開催

6月20日。この日、鈴鹿カルチャーステーションは様変わり。カフェスペースとエントランスホール全面に、小さなお店が22店舗並びました。手作り雑貨・小物・アクセサリーのかわいらしくて、オシャレなお店です。どの品々も、作家さんたちが腕を振るって作られたものばかり。「これステキ!」「かわいい!」と声が聞こえてきます。そんなお店をご紹介!



午前10時〜午後3時まで、会場は、途切れることなくお客さんたちで賑わっていました。




「ぱん工房Meri」さん
「りんごとレーズンから起こしたパン種と三重県産小麦を使い、じっくり時間をかけて発酵させたパンです。地元で育った小麦のおいしさをお楽しみください」



「自家製パン&焼き菓子“cafe' CaneCa”」さん
「国産小麦100&% パン生地には、卵と牛乳を使用していません。もちもちの食感をお楽しみ下さい」



ところが、オープン早々、そのパン屋さんに人が詰めかけて、あっという間に完売。次回は是非、頂きたいと思います。



こちらも“cafe' CaneCa”さんのお店。




「オレンジペコー」さん
プリザーブフラワーの雑貨のお店。アレンジメント、リース、ミニリースの体験レッスンをしていました。



「t-kukka」さん
手染めの糸や、引き揃え糸、また、その糸を使った編み小物のお店。
「ヒラヒラ、つぶつぶ、キラキラ…どこにもない糸で編み小物を作ってみませんか?」と呼びかけています。



「m.macaron」さん
「こんなのかわいいな〜を思いのままに作っています。気に入って頂けるとうれしいです。」と布小物のお店です。



グラスアート教室「アトリエKako」さん
フィルムステンドによる小物作り体験を開いていました。小瓶をステンドクラスのような感じに、デコレーションして、ステキな小物が出来上がっていました。



「Jewel」さん
スイーツデコの販売と体験が出来るお店です。



「ウェルカムボード ブランシュ」さん
ウェルカムボード・ギフトイラスト・似顔絵の展示と販売のお店。




「Loa will」さん
「ペーパークイリング(紙細細工)、布小物、つまみ細工etc
紙をくるくる。。。布を縫い縫い。。。糸を編み編み。。。愛情込めていろんな姿に変化させた作品をお届けします」というお店です。
恐ろしく、細かい作品ですよ。





手前は「玉や からふる」さん
「羊毛を使ったヘアアクセサリーや雑貨を作っています。ちょっとしたお礼に、気軽に普段使いにと、お手に取りやすい価格を心がけています」


右奥は「はんどめいど ひまわり」さん
「布小物、フェルトおままごとを笑顔とともにお届けします」とのこと。




パン屋さんから、別のお店に早変わり。



ハントメイド資材のお店「Petit Bonheu」さんです。
ボタンやレース、チャームなど、小さくてかわいいものたちを集めたお店。



「あみちくやhanauta」さん
「ヴィンテージ・USAコットンなどのレトロ&ポップな布で小物・バックを作っています。遊び心をくすぐるような生地合わせ・デザインにこだわってい」るそうです。

その奥は「koharu*lace」さん
レース編みアクセサリー&小物のお店です。細い細いレース糸でアクセサリーやインテリア雑貨などを製作してます。



「Marsh」さん

「フェルト雑貨のお店です。やわらかい暖かさが好きでフェルト小物を作っています。癒される物を見つけてもらえたら嬉しいです」



「作品を見て、へーって言ってくれるだけで、嬉しいです」と、作家さん。
フェルトで作られた小物を見ているだけで癒されます。



「Roulette」さん
多重織りガーゼ生地を使い、赤ちゃん小物や生活雑貨をハンドメイドしてます。



SCSの駐車場には、「ラッキーバーガー」さんのバーガーショップがオープン!
こんな車があるだけで、雰囲気が違いますね。



松坂牛100%のソースが自慢!チーズやバンズ(パン)などこだわり満載のハンーバーガーだそうです。
「レタスは、イタリア原産のもので、有機栽培」と店長がアピールしてました。



「これ、素敵でしょ!!今、買ってきたの」と嬉しそう。






「pururu」さん
「革製品を気軽に使って頂きたいので、お求めやすい価格で販売します」
ということで、色とりどりの小銭入れ、名刺、カードケース、キーケース、通帳ケースなどが、
並べられ、お値段も500円からで、SCSのスタッフも購入していました。



「癒しの光〜Rin」さん
サンキャッチャー、ワイヤーアクセサリー&雑貨のお店。
「太陽の光をお部屋に取り込み空間の気の流れを良くし部屋に広がる虹を楽しめるスワロフスキーを使ったサンキャッチャーを手にとりご覧下さい。」



「麦めいと」さん
「飾りパンの雑貨&パン教室案内」と飾りパン雑貨のお店です。
実際のパン生地を固く焼いて作ったアクセサリーが展示されていました。
質感が自然な素材のせいか、愛着がわきます。




「feri」さん
レジン体験&プラバンアクセサリーのお店です。



プラ板で作られたというアクセサリーですが、そこに、“レジン”という液体を塗って仕上げています。レジンによって表面が盛り上がり、ガラスの質感を放っていました。これが高級感の秘密ですね。



「happy clover 〜nagomi〜」さん
「一部の人たちから大人気のオラクルカードで、初めてイベント出店します!」
と、こまださん。あまり興味のないフリをして取材していると 「じゃあ、やってみる?」と誘われて、記者も体験させてもらいました。
占いというのか、カードを引いて、そのメッセージを読んでもらいます。
これが、結構おもしろい。
何か、迷っていることがある時、そのアドバイスをもらえると、自分なりの受け取り方でそのメッセージがヒントになります。 人からのアドバイスは、別のトーンに聞こえてくるから不思議ですね。自分が求めていた答えが返ってきたように感じました。タダでいいと言われたけど、嬉しくなり500円お支払いしました。ハマったかな、カードに。 (取材:いわた)

鈴鹿カルチャーステーションは、街の縁側・学び舎・文化の発信地として皆様の活動を応援してます。
このページのトップへ  

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.