トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

大女優たちを歌って躍らせた若き監督@ A

映画『8人の女たち』(フランソワ・オゾン監督・2002年・フランス)

映画を通してフランスの歴史を知る 第11回 《1月21日》 



        講師の大嶋優さん(関西学院大学フランス語講師)

1月21日、今年最初の大嶋講座「映画を通してフランスの歴史を知る」が開かれた。どうもこのタイトルと講座の内容とに距離感がある。知るのは歴史ばかりではなく、フランズ文化全体に及ぶし、人生や生き方といった内容も含んでいる。それにタイトルから受ける硬い印象とは違い、もっと娯楽性を帯びている、ということで記者としては、ふさわしいタイトルを考案したいところだ。

さて、今回
とりあげた映画は若きフランソワ・オゾンが監督した『8人の女たち』。34.5歳という若さで、大女優相手にその魅力を引き出している作品。その力量と才能の凄さを大嶋さん繰り返し強調した。
「女優たち一人ひとりを、歌って躍らせているんです。この監督は」と。

まずは、吉田順一さんのレポートで
講座と映画を紹介したい。


映画『8人の女たち』を観て

SCSに着く。大嶋さんが、ちょうど話しているところだった。ホワイトボードにはしっかりと文字が書き込まれている。

ロベール・トマ
 『罠』
 『 8人の女たち』

そしてその下にはフランソワ オゾンと書かれ、『8人の女たち』と続いていた。
一ヶ月振りに見る大島さんの語る表情は、溌剌として見えた。




「映画が観たい」

映画にはいろいろな楽しみ方があるのだろうな。僕には、今回初めて総合芸術としての映画というような感覚が、感じられた。そのストーリー、それを演じる俳優たち、その心理描写、映し出される背景と、ひとつひとつの家具をはじめとした、小道具たち、まだまだいっぱいあるのだろうな。映画を映画としてより豊かにしてゆくものは。

日本の演劇界でも上演されているこの『8人の女たち』、映画はこの演劇のストーリーはほとんど変えずに創られているという。大嶋さんの解説で特に心に残ったのは、登場する8人の女優を踊らせ、そして、ひとりひとりに歌を歌わせている、このフランソワ・オゾンという映画監督の力量を語る時の大嶋さんだった。

そこには、以前観た映画「憎しみ」の、カソビッツ監督を語る時同様の、尊敬と畏敬の念の込められた、熱い情熱のようなものが、発せられているのを、僕は感じた。


映画『シェルブールの雨傘』(1964) トリーヌ・ドヌーヴ(左の女性)主演、当時21歳。

「シェルブールの雨傘」に出演した当時は21歳だった、カトリーヌ・ドヌーブ。このミュージカル映画では、全て吹き替えが行われ、一切歌を歌っていなかったと聞くけれど、どうしても歌っているように見えてしまう。そのドヌーブも歌い、踊る。


『8人の女たち』(2002) 58歳のカトリーヌ・ドヌーヴ。歌い、踊っている

殺人事件「犯人はだれ?」

雪で外出が不能になった一日の、ひとつの家での殺人事件。
「犯人はだれなのか?」

皆が疑心暗鬼になって、お互いがお互いを非難しあったり、時には、心が溶け合いお互いに抱きしめ合う場面も出てくる。しかし、「一体犯人は誰なのだろう?」

黒人女性のメイドシャネルが、「わかったわ!」と言って2階に上がり再び居間に降り立った時、「ズドン!」とピストルの音、そして、彼女はその場に仰向けに倒れる。そして、謎解きが推理小説が好きな17歳のカトリーヌによって始まる。

「死んだもの」となっている僕の頭には、最初「生きている」と聞いた時多少の混乱があった。ずっと、「誰が犯人なのだろう?」という目で、8人の女性を観察していた僕だったから、それがひっくり返った時には面白くもあった。

8人の女優が歌った歌を僕は知らない。でも、どの歌も「ああ、次は歌を歌う場面かな?!今度は誰が歌うのかな?」と時間が経つうちに心待ちにしている僕がいた。時々は、僕の心の中に唐突な感覚も起こったりしたけれど、そこはミュージカル自立ての映画ということなのかな?と感じた。
動く絵画を鑑賞するようなそんな映画だった。


『8人の女たち』(2002)

最後に「8人の女」を演じた女優さん達が、横並びになって、そしてひとりひとり手をつなぎ挨拶をする場面は、まるで舞台で演じた役者達が、揃って客席の観客におじぎをしているような、華やかな幕切れだった。

中井宅にて大嶋さんと話す。
「フランス映画の“底流を流れるもの”を、もっと出してゆきたい」と、聞き、ますますこの先も、大嶋さんの紹介するフランス映画から目が離せない感じがした。
それからもちろん大嶋さんという人間からも。

(吉田順一)



→→→映画に込められたミステリー

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.