トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

前の記事  次の記事

 

思い出を絵に描こう!今年度を振り返って!


                             2016年3月23日 アートスクール
 ――― この記事は、生徒さんとその親御さんに向けて主に書いています。<(_ _)>―――



春は卒業・進学を迎える節目の季節。アトリエ・ココも今年度を振り返って、思い出
を絵にしてみよう!とやってみました。


というのも、自分がこの歳になると、やたらと子ども時代のことを思い出して
懐かしくなってしまいます。小学生のとき、仲間で、校舎の縁の下に入って、
「大脱走」という遊びをしていました。映画『大脱走』(スティーブマックイン主演)
を見立てて、その音楽を頭に鳴り響かせながら、見つかったら怒られる!
っていうワクワクドキドキ感の中で、まさに脱走する捕虜の気分になっていた
わけです。その時のことを絵にしたのが上のイラスト。
というわけで、子どもたちにも、今年遊んだことで面白かったことを絵に
描き止めておいてもらおうと、振り返ることで、思い出に色がついていきますから。



ところが、いざ描こうとしても、何を描いていいやら。あまり浮かんできません。
子どもってやっぱり、「今」を生きているんだなーと思いました。
で、4月から行事などを振り返ってみました。




2年生のゆづきちゃんは、おじいちゃんの家で、焼き芋をしたことを絵にしました。
落ち葉をもやして、アルミホイルに包んだ芋を棒でつついて焼き具合を見ています。
夕焼けに雲がたなびく秋の空をバックに。



4年生のななちゃんは、琵琶湖の花火大会を見に行ったときの絵。
ななちゃんの家族と、一緒にみた家族を描いて、
空には、打ち上げ花火。ゆるキャラ「ひこにゃん」の形も上がったそうです。
へー。色づかいが、ちょっと懐かしさを感じる、色合い。全体にグレー系に
トーンを落としています。(こういう色使いが出来るセンスがあるんですよ)



新しく入った4年生のゆづきちゃん。



家の近くにある桜を描きました。土手と道路と川。
道路の線は何?って聞くと、
アスファルトを桜の根が突き破って、それがヒビになっているそうです。
道に、そのひび割れを黒い線で描いています。絵的にも、この線は画面に動きを作り
生きている。 川の、微妙な緑青系の色合い、道路の垂らし込んだ、にじみ。
そこにひらひらと舞い散る桜な花びら。なんとも情緒的なものを感じました。
これを描いた想いは聞いていませんが、こころに残る風景だったのかな。



かのちゃん。



初詣の時のことを絵にしました。市内の神社ではないとか。
手前の黒の縞模様の帽子を被っているのが本人だそうです。
赤色の鳥居をどーんと置いて、墨のようなタッチで周りの情景を描いています。
その筆遣いが、雪の舞っている感じだったり、冬の寒さが伝わってきます。
でも、そのモノクロ感と人をカラフルな色を使って、温か味のある絵になっている
感じがします。



りんかちゃん。



はじめて自転車に乗れた日のことを描きました。



画用紙に下図を見ながら描き起こしたのですが、時間切れで描き切れず。
下図を一生懸命作っていて、そっちに力が入ってしまいました。自転車に乗れた
時のうれしさや、その時の周りの様子なんか、描きながらだんだん思い出して
きたみたいですね。次からは、画用紙にいきなり描いてみてください!

春は花が咲きはじめ、新しい年の始まりっていう感じがあるけど、
何か、ものさみしさ、のような感情もあります。別れの季節でもあるからかな?
新学期への不安もちょっぴりあるでしょうけど、明日はいつでも未知の世界!
今、今、今の連続で自分の気持ちを大切に、明日の扉を開いていってほしいなあ
と思います。(←これ難しいこと、また言ってるかな?)
最後に、これを読んでくれたSCSのMさんの感想、一言を加筆しておきます。
(写真・文 いわたたかし)

「ひとりひとりの印象として記憶された場面が、その時の思いとともに出てきて(思い出)、
絵というかたちになっているのだなあ、と実感しました。」(M・O)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わるので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.