トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ

こどもアートスクール作品展開催中! 
《創造塾&アトリエココ 生徒作品 12月31日まで》 《12月25日》  


鈴鹿カルチャーステーション ギャラリースペースで

●1年間の締めくくり展!

12月に入り、徐々に準備が整い、ようやくその全貌を現すまでになりました。
現在、カルチャーステーション・ギャラリースペースで、子どもたちの作品展を開催しています。夏休み以降、この展覧会をターゲットに作品づくりに励んできました。

1点1点、じっくり眺め、耳を澄ませると、何か語りかけてくる声が聞こえてくるかもしれません。お立ち寄りの際は、是非ご高覧ください。




最近、アートスクールに入塾した年長のシュウセイ君。大の電車好きです。毎回電車の絵を熱心に描いています。全て左向きの側面構図で、その時の気分で色合いが変わります。そのカラフルに塗りこんだ画面が魅力的。10作ほどの中から自らセレクトしたベスト6点を展示しています。



小3のカノンちゃんの描いたバラのイメージ画です。花に「ツヤ感」を出したいと言って工夫していました。 将来は画家になることが夢で、意欲的に励んでいます。

●ペーパークラフトで街づくり!



創造塾で制作してきたペーパークラフトによる街並みです。
建物・乗り物はこう君作。半年前から、今年の作品展を思い描いて、電車やバス、商店街など、どんなパーツがあったらいいかな、と構想を練ってきました。
山口くんも、自作の動物を仲間に加えて、街づくりを盛り立てています。



駅前商店街



裏通りの踏切とバスとバス停



鉄橋



各種電車



御在所ロープウエイは、手動式で、ハンドルを回すと動くように工夫されています。



たち君作のプラバン作品。



恐竜シリーズ、海底・サメシリーズ



キャラクターシリーズなど、この時期は毎回集中して作りました。



アトリエココのゆうきちゃんの作品。立体紙芝居です。



11月に作ったジャックオランタン。新聞紙と紙粘土で。



そして、この中央に見えるのがひょうたんの作品です。山口くん作。
彼は、ひょうたん物語を、牛乳パック紙芝居で再現しています。



「ひょうたん物語」はじまりはじまり。友達のたちくん。



山口くん本人。



はたけで、ひょうたん収穫のシーン。 「大きい」





収穫したひょうたんが段ボール一杯になりました。



それからひょうたん合戦をして遊んだところ。





そして、電気ドリルでひょうたんを加工しました。



「くさっい」と言いながらひょうたんの種だし作業シーン。おしまい。

展覧会の展示作業中のことです。
山口くんは、最近入塾した友達に、このひょうたん作品について語っていました。
「ぼくたち、これ全部やったんだよ…」
そう、全部、という意味は、収穫し、種だし作業をし、そして色を付けた、ということです。
彼の目には、目の前のひょうたんの色や形以外のものが見えているんですね。
その言葉の中身を『ひょうたん物語』《完結編》で、近日中に紹介したいと思います。
(写真と文・いわた)

このページのトップへ  

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.