トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

 前の記事へ | 次の記事へ | 

B 





鈴鹿カルチャーステーションの
坂井和貴さん。


新シリーズスタート
坂井氏のFBに書き綴ったブログを
改めて紹介します。

日常の何気ない一コマから
そこに隠れた本質を
さりげなく見極めようと する視点に
新たな発見があるかもしれません。
「ひと 自然 社会 人間観察」
シリーズと
「SCS学習塾の一コマ--
ちょっと学習塾の話」などを
お楽しみください。

このコラムは、
坂井氏のフェイスブックから
本サイト管理者が、
勝手に拝借して掲載して
いるものです。

 

 

                       2014年11月3日UP

<三角形の面積?発見の連続?>

ウチの学習塾では、学校の勉強が分からないでそのままになっている子達に、
「サポートコース」を用意している。

6月から入塾した中2男子と、図形の学習していたら、面積の求め方がボンヤリしていると言うので、
「じゃあ、思い切って小学校の教材復習してみよう」
ということに。
「この三角形の面積の求め方、自分で読んで理解してみて」
と始めてみると、数分後に、

「へ〜、そうか〜、それで最後に2で割るんだ!!初めて知った」
と、彼なりに大発見。
その後、平行四辺形、台形、ひし形も発見の連続。

ちょっとした事なんだろうけど、ここが一人ひとりやれるかどうかが、大きそうだな〜
                                      (7月20日のFBより)

コメントを見る

感想を送る  scsoffice@scs-3.org

このページのトップへ | 

前の記事へ | 次の記事へ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.