トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ



  サツマイモと落花生収穫!!
        動画イモ堀編2つ!& 写真レポート

       《循環共生パーティー主催》 《2016年10月2日》 


芋ほり動画1「なかなか抜けへんデー」


芋ほり動画2「親子とちゃうの?」

9月から天候がすぐれず、はたけの作物も思わしくないようです。
そんな空模様ながらも10月2日、「はたけで食べよう!」が開催されました。
参加者の子どもたち、親御さん、スタッフ一同、みなさんは元気いっぱい!
今回は、6月に植えたサツマイモの収穫と、5月に蒔いた落花生の収穫をやりました。
種や苗を土に植えて、それが育った頃にこうして収穫できるという企画・・
きっと体験してこそ育っていくものがあるんじゃないかな・・。
さて、その様子を写真とキャプションでお届けします!上の動画も見てね!


6月に苗を植えたときは、ただの葉っぱだったのが、
4か月で畑いっぱに茂りました。サツマイモは出来ているのかな・・?
みな興味津々、スタッフの大平さんの手元に目が釘付け・・どう?


一斉に芋の蔓を引っ張って・・剥していきます。


あ、出てきた出てきた、泥だらけのサツマイモ。土の間から真っ赤な色がキラリ!



パパ、見て見て!



どろどろになりながらみんな一生懸命!




土が固くてなかなか手では難しい。スコップで、やってみたくなりますよね。



やっぱり収穫は楽しい!



こんな大きいのがとれたよ!


採れるたんびに、ポーズしてくれました。



今度は、5月に蒔いた落花生の畑にやってきました。
ほら、落花生ってこんなふうに土の中に茎を伸ばして、そこで実になっているんだよ。
初めてみる子も、お父さんお母さんもビックり!



みんなで一斉に・・ヨイショ!



収穫後は、ランチのカレーライスでーす。薪で炊いたご飯とカレーを頂きました。
初めて参加したお父さんが「キャンプに来ているみたいだ」・・とそんな声も。



それぞれテーブルを囲んで・・・



食べ終わると、一息もつかずに、駆け出す子ども達。
このエネルギー、すごい!子どもはほんとうに元気一杯です。




子どものエネルギー、そしてその存在が、親のエネルギーになっているよなー 
なんてことを思いました。
カメラマンしながら、この子たちの後は追えませんでした。トホホ・・
(写真と文:いわた)

最後にちょっと残念なお知らせです。



次回の企画は、お正月です。

チラシの内容は「今夏の天候条件が作物の育成に影響を及ぼし、企画での収穫ができなくなりました。残念ですが、11月・12月の2回を中止とさせて頂きます。したがって、次回開催は来年1月8日の餅つき大会となります事をお知らせ致します。皆様と未来ある子ども達に、よりよいものを実施していきますので、これからも宜しくお願いいたします 」

次回は、平成29年1月8日 餅つき大会です。

フェイスブックページにも「いいね!」をお願いします。




このページのトップへ  

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.