トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

“楽しいクリスマスコンサート開催《12月23日》

 マリンバ パーカッション ピアノの共演    主催 中原音楽教室 


鈴鹿カルチャーステーションエントランスホールで

イブ前日の日曜午後、SCSで、『クリスマスコンサート』が開かれました。コンサートを企画したのは中原音楽教室を主宰する中原尚美さん。子ども向けの「わらべうた遊びの会“まめっちょ”」の活動もされ、SCSでも何度かイベントを開き、もう顔馴染みです。今回はマリンバ、パーカッション、そして尚美さんのピアノによる共演で、クリスマスソングを主に演奏しました。会場は、親子連れの参加者も多くいっぱいになり、奏者のパフォーマンスを楽しみました。

パーカッション 中村新さん



なんといっても、盛り立て役は、パーカッションの中村新さんです。楽器クイズを出したり、正解者には景品をプレゼントしたり、子どもたちを楽しませ、何度も会場を湧かせていました。もちろん演奏でもその腕前を発揮! 心の底から陽気さを響かせ―― 音が踊り出し、リズムとなり、曲となって、観客に共振するような音楽を作り出しているようでした。

マリンバ 中川よりかさん



マリンバは中川よりかさん。軽快に打ち鳴らすマリンバは、その手さばきを見ていても楽しめます。マリンバのソロ曲『リズムダンス』も披露。片手に2本ずつマレットを持ち、指先で微妙に開閉操作をして音を出すのだと、そんな技も説明されて、惚れぼれしました。



ピアノ 中原尚美さん



ピアノは、中原尚美さん。歌声も美しく―― ソロで聴きたいほどの美声なのですが、今日はみんなでクリスマスソングを歌って盛り上がりました。



楽器クイズを3つ



新さんが出してくれた楽器クイズを少し紹介します。
例えば、このホースのようなもの、これはどうやって音を出す楽器でしょう?とか、



これは、身体の一部を使って音を出す楽器です、さあ、体のどこを使うでしょう?とか、

4年後はリオでオリンピックがありますが、そこの音楽といえばサンバです。
では、サンバで使う楽器で、台所にある物といえば?
実際に楽譜のパートに、○○○○と調理器具の名前が書いてあるそうです。

ネタを明かすと、次のパフォーマンスで分かってしまって面白くなくなるので、ここでは控えますが、「音を楽しむ」
というのが「音楽」なら、この楽器の原点が、ここにあるような気がします。私たちの祖先は、「音」を聞いて、「楽しい」と思ったんでしょうね。

打楽器からは、そんな太古からずっと鳴り響き、今もそれを楽しんでいる私たちというものを感じました。

間近に見ながら、心を振るわせてくれる音楽を奏でてくれて、楽しむことが出来たコンサートでした。
                                  
(文・いわた)




このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.