トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

かるちゃ

 


よが


リフレッシュ ヨガ レポート

p1

 

●気軽に体験してみませんか?

「普段、運動不足だし、体にいいことしたいなー」
「だけど、なかなか時間が取れない」
「教室に通うとなると、探すのも大変そう、 手続きも面倒…」
と、そんなためらいのある方には、朗報です。

鈴鹿カルチャーステーションで毎週火曜日に開かれている「リフレッシュ ヨガ」は、
とてもお手軽、お気軽な教室。

まず、入会金不要。1レッスン、1コインの500円ポッキリ。
予約の必要もありません。都合が付けば、行けばいいだけ。
キマった服装やおしゃれの必要もありません。

という訳で、とある火曜の午後、記者は初めて訪ねてみました。
定時は2時からですが、それ前に、早々と一人、二人とやってきて、
ヨガマットを広げ、体を動かしはじめます。
2時過ぎると、会場いっぱいになり、インストラクターの深田さんが、声をかけ、
レッスン開始。


「はーい、ゆっくり息を吐いて、ネコのポーズ」
「今度はワシのポーズ」「無理しないでください」
「息を抜いて、ニッコリ」

写真3

深田さんの声に合わせて、皆さん思い思いにポーズを決めていきます。

写真4

会場にはインストゥルメンタルの曲が流れ、時間がゆったりと流れていくよう。

●温泉気分に

参加している生徒さんに様子を伺いました。

「やった後は、体がゆるむの。気持ちも体も。
 上等な温泉に入って、上等なマッサージを受けたみたいな心地よさ」

リフレッシュヨガに通い続けて1年になるTさんの感想です。
若い頃のヨガ体験があり、心身にいいことは知っていたので、ここで教室が始まると聞いて、最初から参加していると言います。
「ヨガは、体や気持ちに貯っているもの、滞っているものが溶けていく感じかなー。
 私の場合、筋肉がないので、ぜい肉痛っていってるんだけど、教室の後2、3日は、ぜい肉痛になるの。だからたった1時間のヨガでも効いてるんだわって思う」

と、記者にも、「あなた来週から入りなさいよ」と勧められてしまいました。

写真2

深田さん
●インストラクターの深田さん

「ヨガ好きが高じて教えるようになった」という深田哲さんです。
インドでもヨガ修行の経験あるんだとか。そのヨガ哲学にも触れてくれます。

「ヨガという言葉には、“一つにつなげる”という意味があります。
 心と体をつなげる、一つにする、とか。人と人をつなげる、一つにする、とか。
 そのためには呼吸を合わせていく。呼吸が大事です。
 ヨガのポーズも一つのステップで、ヨガを通して、心穏やかに、全てと調和していける自分になっていくことを目指しています」

とのこと。とても穏やかに語ってくれました。
気合を入れて始めなくても、気楽にやってみようかな、やってみたいな、
という気にさせてくれる雰囲気です。
お近くの方、是非、お試しあれ!(記者:いわた)

べr

日 時:毎週火曜日 午後3:00〜4:00
※変更する場合があります。お電話等でご確認ください。
会 場:鈴鹿カルチャーステーション 学び舎1・2
参加費:1回 500円
持ち物:ヨガマット。ドリンク。動きやすい服装。
レッスン当日、会場へお越しください。

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.