トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

 
マーブリングで紙袋づくり! (水曜日小学生クラス)

                        2015年9月9日 アートスクール

台風の日でしたが、何とかアートスクールを開くことができました。
前回は、マーブリングという技法で和紙に模様を染めることをしました。
(その時は写真を一枚も撮っていなかったのでお見せ出来ません)
インクを水面に垂らして、棒でかき混ぜると不思議な模様が出来ます。
その上から和紙を置くとその模様が紙に写し取れるというものです。
6色のインクを混色すると多彩な色を作り出すこともできます。
中間色のインクがたくさん出来てそれで作るマーブリングがとても楽しかった
ようです。

今回は、その出来上がった素材を使って、何を作ろうかな? 
という課題です。 



前回染めた紙を並べていきます。
本人たちは、乾いた状態を見るのは初めてで、さて出来具合はどうでしょう?



渦巻きのような模様やいろんな形、色が出来ました!
「うまくいったのはどれ?」、「お気に入りのものは?」、見比べています。



まずは、小さな紙袋を作ってみました。
出来上がった袋を更に、可愛くアレンジしていきます。



二つ目の袋に挑戦。



かのちゃんは、マーブリングの模様を活かしたデザインを試み中。



ゆづきちゃんの作品、完成!
お花をデザインして貼りました。中央にバシっと決めて、花びらの形もいいです。



可愛いのが出来たね。本人も満足そう。



ななちゃんの作品。蝶とお花のデザイン。
右上に★マークは、「ナナSHOP」のロゴマークだそうです。
マーブリングの模様とピンクの型紙がうまくマッチしているね。



手に持つとこんな感じです。



かのちゃんの作品。
一つは、紅葉や木の葉が川を流れている絵柄。マーブリングの模様を活かした
デザインになっていますね。グッドアイデア!
ブルーの袋の方は、ハートと星の形を、マーブリング模様に活かしてレイアウト
しています。



かのちゃんの袋の裏面。ブルーの方はペガサスが空を飛んでいるイメージ。
ファンタジックな雰囲気がよく出ています。片方は、風船が飛んでいるところです。
こちらもマーブリングの模様が風の流れのように見えて、活かされています。

和紙に染めたマーブリング模様は、なかなか繊細な色合をしています。
幼児の玩具とちがって色のコントラストも控え目なので、その風合いを生かした
デザインを考えるには、やはり、その感性が求められます。こんな素材
を扱うことで、少しでもそのセンスが磨けたらいいなあと思っています。
(講師:いわた)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わっているので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール




ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.