トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

新米でおにぎりを食べようの巻 《9月10日》
             
      

(四日市ふれあい牧場で新米のおにぎりを頬張る


稲刈り体験から生まれた企画!
前回のてっらこやで稲刈り体験をしていたときに「このお米でおにぎり作りたい!!」と言った子がいたことで決まった「新米でおにぎりを食べようの巻」が行われました。

まずはご飯を炊く準備。米とぎしたい子で準備をしました。

写真をクリックすると大きくなります。

 

学習タイム!
ご飯が炊きあがるまでの間で勉強タイムです。



おにぎり作り!  
さあ、炊けた!今日は爆弾おにぎりをつくります。
大きなノリにご飯をしいて、中に入れるのは、唐揚げ・ツナ・卵焼き・ウインナー・肉そぼろ・昆布。
「めちゃくちゃお腹すいてきた―――」がまんできずにおかずをつまみ食いです。


 










四日市ふれい牧場へ!
せっかくおにぎりなんだから、景色のいいところへという僕の強固な気持で、ちょっと遠出して四日市のふれあい牧場へ。

車の中でお腹が空きすぎた子もいて、公園着いたらすかさずガブッ。
ご飯がとっても甘くて、格別の美味しさでした。
こんな大きなおにぎりを2つ食べる子もちらほら。












動物ふれあいタイム!
ご飯の後は自然発生的に動物たちと遊びます。
誰かが草をやりだすと、草やり競争に発展。









アスレチック遊び!
その後、近くの四日市スポーツランドでアスレチック遊びをしました。
かなり本格的なアスレチックで恐々な子もいましたがみんなに応援されて挑戦していました。

 









はたけ体験!
最後にはたけ公園で前回植えた野菜の水やりと、ひまわりの種を採るのをやりました。
夏の暑さが戻ってきたような天気でしたが、みんな最後までエネルギッシュで、元気にあふれた一日でした。


 

 


(文:中島  写真:平井)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.