トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

の巻 《8月24日》
             

(鈴鹿カルチャーステーションの近くにあるコミュニティハウス江口宅で流しそうめん


チームに分かれて始動!

今回の目玉は「流しそうめんをやろう」です。
この日は20人の子が参加してくれました。
カルチャーステーションのすぐ近くでコミュニティハウスを運営している江口さんの自宅を貸し切りで使わせてもらいました。
集まってすぐにチームで別れての行動です。


流しシステム作り!




まずは流しシステム作りチーム。
いつも遊んでいる里山から高崎さんが切り出してくれた竹を使って流し台を作ります。
どうやったら台が立つか、みんなであーだこーーだ言いながらやりました。

フルーツポンチ作り!





続いてフルーツポンチ作りチーム、今回の参加者の松原さんが差し入れてくれた大きなスイカを使って、スイカを切り出し、白玉団子をつくりました。
みんな手際よく、あっという間に完成!!

てんぷら作り!



最後が野菜を収穫しててんぷら作りチームです。
はたけ公園で収穫したシソ・なすび・ゴーヤ・玉ねぎ・ピーマンをどっさりてんぷらにしてくれました。







最後に麺を茹でます。

開始!







さあ、いよいよ開始です。
最初はなかなか手間取りながらでしたが、どんどん流し手も上手になっていきました。
揚げたてのてんぷらはやっぱり最高です。みんなバクバク食べていました。



そうめんが終わったら、お楽しみ!
次はぶどう・サクランボ!そしてこんにゃくゼリーも流れました。



最後にフルーツポンチを食べて大満足です。

公園タイム!





宿題をやったら、今回は公園でチームゲーム遊びをしました。
「王様とり」という遊びです。汗だくになりながら走りまわりました。

組み体操コーナー






(文:中島  写真:平井)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.