トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

の巻 《8月8日》


(鈴鹿カルチャーステーションでアイスづくり。そして試食。味は?


先週までとはうってかわっての晴天続きの今週は、
アイス作りにもってこいの暑い一日になりました。
今回も初参加の子5名を含む16人の子たちが集まってくれました。


はたけ体験!


暑さが本格的になる前に、朝一で野菜収穫に行きました。
7月の台風からなんとか復活した野菜たちをみんなで収穫しました。








ミニトマトをとってすぐに食べました。


里山へ!

そのあと、これまた暑さをさけて、
深谷公園の奥の広い里山公園を散策しました。
やっぱり木々たちがあるおかげで、風が涼しいです。






公園タイム!

里山を抜けたところで公園遊び開始!!
夏の日差しも関係なしで、みんな元気に遊びまくりです。












食事タイム!

しっかり動いて汗をかいたら、カルチャーステーションで食事タイム。

アイス作り!

しっかりと休憩をして、続いては、いよいよお待ちかねの
「科学の力でアイスをつくろう」体験です。
材料は、牛乳・生クリーム・砂糖・氷・塩 さてこれでなんでアイスができるのか?




実施の前に原理の解説をしてもらいます。





さて、原理をしったらいよいよ制作開始!!
今度は作り方を聞きます。
(この時の集中力はすごかった。さっきの解説の倍は集中してました)











二人一組で制作開始!!
しゃかしゃか振り続けるとみるみる固まっていきます。



10分ほどで見事なミルクアイスの出来上がり。



さっぱりとした、さわやかな味に「めっちゃうまーーい!」。
すぐにおかわり作りが始まりました。

学習タイム&ゲームコーナー



その後宿題タイムを終えてから、最後にみんなでゲームコーナー。
今回は「はないちもんめ」でもりあがりました。


(文:中島  写真:平井・中野敏美)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.