トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ



   ピーナツの種を播こう!トウモロコシの苗を植えよう!
       はたけ公園の魅力を再発見!――ママさんレポート

       《循環共生パーティー主催》 《2016年5月8日》 


「街のはたけ公園」(鈴鹿市算所町)で。

快晴のはたけ日和となった5月8日日曜日。またまた参加者いっぱいの
「はたけで食べよう!」イベントになりました。ピーナツの種蒔きとトウモロコシ
の苗植え、そしてランチは、新玉ねぎ入りのカレーライス&サニーレタスの
サラダ。これがスタッフが用意したメニューです。だけど、このはたけ公園は
子どもたちにとって遊びの宝庫。慣れてくるといろんな遊び場を発見して
のびのび遊ぶようになってきます。

さて、今回のそんな様子を、常連さんのYくんママさんがレポートしてくれました。
では、早速紹介しましょう!!


――――――――――――――――――――――――――――

はたけ公園の魅力を再発見!――ママさんレポート

落花生の種まきとトウモロコシの苗植え。今日もこんな貴重な体験から、
食の大切さを学んでもらおう!という母の願いとは裏腹に、
畑道具を勝手に持ち出して、秘密基地を作り始める息子達…。



普段ならイライラ全開の私ですが、
ここは好きな人が好きなように過ごせるはたけ公園。
その魅力にすっかりハマった私は、息子の代わりに、苗植えを楽しみました♪
(虫に怯えていた私も、この2年でかなり成長しました!)

そんな働かない息子達の、密かな今日のお楽しみは「ザリガニ釣り??」



実は先月、一緒に遊んでいたお姉ちゃん達に、敷地内にあるため池に、
ザリガニがいることを教えてもらっていたのです。

畑で見つけた棒に、持参した糸とエサをつけて、待つこと3分。
本当に採れました??
上手く釣れなかった子供達も、糸の垂らし方や、
待ち方を自ら学び、次々に大量捕獲!



それを見ていた他の男の子達も混じり、みんなで思う存分、
ザリガニ釣りを楽しみました♪

始めは、触るのを怖がっていた息子も、すっかり慣れ、
みんなが採ったザリガニを集める係にまで成長。



また、ザリガニが動く様子をじっくり観察したり、
「浅いところには、赤ちゃんザリガニ。
 深いところには大人のザリガニがいるんだよ」といったように、自ら学習!
今日も、新しい遊び方と楽しい思い出が1つ増えました♪

少し上のお姉ちゃん達から、息子達。そして今日初めて会った男の子達へ。
野菜の苗植えや収穫といった貴重な体験だけでなく、年齢や性別に関係なく、
自然とみんなが集まり、一緒に自然を楽しむ!
これも、はたけ公園の魅力の1つだと思います。



そしてここからは余談となりますが、
今日は、私自身もこのはたけ公園から素敵な人とのつながりを実感。

来年、ブラジルに引越しする我が家。
いつもお世話になっているスタッフのおばちゃんに報告したところ、
そのおばちゃんが15年間ブラジルに滞在していたことが判明!
なかなか聞けない生のブラジル情報をたくさん教えてもらいました!

私が「こんな風に畑で遊べるのもあと少しだな」と言ったところ、
「現地にいる友人の畑に遊びに行っておいでよ!」との、
ありがたいお言葉☆

もしかしたら、来年の今頃はブラジルの広大な畑で、
遊んでいるかもしれません(笑)。

こんな素敵な出会いに感謝しつつ、
今日も、はたけ公園の魅力を再発見できた楽しい一日でした(^^)v。
(Yくんママさんより)
――――――――――――――――――――――――――――
以上、レポートでした。出会や発見がまた次の出会いへつながっていく…。
Yくんママさん本当にありがとうございます。
では、この日の様子も、簡単に――



3月に植えたジャガイモはぐんぐん成長して緑の畑に! 白い花が咲いています。



先回4月に蒔いたトウモロコシの種も芽を出して、伸びてきました。



そして今回は、トウモロコシの苗植え。



初めて参加した親子です。「はたけや自然に触れて楽しかった」そうです。



ピーナッツの種蒔き中!

 

はたけで、種まきや苗植えをする子はしていますが、遊びの方に行く子もいます。



リヤカー遊びは一番の人気。



今日は新玉ネギ入りのカレーライスでした。いつもより甘く感じたかな?

イベント終了後にはエピソードがいろいろあります。
Jママさんからはこんな報告です↓




スタッフが食べてた所の机を片付け始めたら、
2人の子が面白そうにコンテナをまとめ始めてました。
しばらく2人でやっていましたが、最後の方は、
次々と遊びのように集まってきて、台車に積み、
運び出すまでやっていましたよ〜(*^^*)(Jママさんより)

――――――――――――――――――――――――――――
ちょっとしたエピソードがあれば、是非、お寄せ下さい。
たぶん、この場だけではない、何かが、子どもたちや親御さんの中にも
あるんじゃないかと思います。何もなくても、何かが育っている気がします。
太陽を浴びて、健やかな空気を吸って、 土に触れて、
友達と遊んで、 お腹いっぱい食べて… 
大人からも解放されて、子どもからも解放されて?(写真・記事:いわた)


ご意見ご感想はSCSメールまでお願いします。
この企画をよりよいものにしていきたいと思います。

次回は、5月22日(日)10:00〜12:00頃解散 「里山で遊ぼう!」です!


フェイスブックページにも「いいね!」をお願いします。




このページのトップへ  

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.