トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス
イベント
過去のイベント一覧へ  | これからのイベント  



 710曜日午前10時〜12時
  講師:児童文学者 牛丸仁氏



私たち人間は言語をもち、それを様々に組み合わせて
物語(story)をつくることができる。
誰もが一つの小説(物語)を書くことができると言われる。
書くか書かないかは別として、 その可能性は十分にもっている。
私たちは、 生きてきた過去を 多くは無意識のうちに物語化して
自分の中に定着させ、
それをもとに現在及び将来を物語化して 生きようとしている。
私たちは、年齢相応に 「自分が自分らしく生きるために」、
豊かな物語をつくろうとしている のではなかろうか?
“私の豊かな物語”を つくるために どうしたらよいかを考えてみたい。

日本人のふるさと観を探る、今こそ宮沢賢治を読もうなどSCSでシリーズの講座を担当している児童文学者・牛丸仁さんによる特別講演会です。





●講師プロフィール

うしまる ひとし 1934年長野県生まれ 児童文学者

長野県で長年にわたって小学校、中学校の教員生活を送る傍ら、
精力的に執筆活動を続け、多くの児童文学作品を世に送り出した。
1987年、「風景」にて第10回塚原健二郎文学賞を受賞。
主な著書に、「風景」「夢の設計図」「巴御前」「島崎藤村」などがある。
2010年10月より、鈴鹿に居を構える。






講演会のチラシ

これまでの牛丸仁先生の講座の様子は下記をごらんください。

第1回の様子
第2回の様子

第3回の様子
第4回の様子
牛丸先生のご友人からのお便り
宮沢賢治@の様子
宮沢賢治Aの様子
宮沢賢治Bの様子
宮沢賢治Cの様子
宮沢賢治Dの様子
宮沢賢治Eの様子
特別講演のお知らせ
次回の予定

 

 




 

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.