トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

 前の記事へ | 次の記事へ | 

ひと 自然 社会 人間観察シリーズ B 





鈴鹿カルチャーステーションの
坂井和貴さん。



新シリーズスタート
坂井氏のFBに書き綴ったブログを
改めて紹介します。

日常の何気ない一コマから
そこに隠れた本質を
さりげなく見極めようと する視点に
新たな発見があるかもしれません。
「ひと 自然 社会 人間観察」
シリーズと
「SCS学習塾の一コマ--
ちょっと学習塾の話」などを
お楽しみください。

このコラムは、
坂井氏のフェイスブックから
本サイト管理者が、
勝手に拝借して掲載して
いるものです。


 
   
   


 

 

                       2014年10月27日UP

『未来とか夢とか』

「未来とか夢とか」 彼らが高校生の頃、勉強を見たり、ノックを打っていた。
その頃は、将来のこととか、じっくり聴く機会もなかった。
何年かぶりに訪れた彼らは、今年、もう年男だと云う。
法律家、経営者、農業者、夫々が描く未来や夢を、大いに語っていた。

聴いていて気付いたことが一つある、未来や夢を語っているのだが、
それは皆、今彼らが居る社会の中でイイなと思っている事や人のこと。
「未来とか夢」って、実は「今のこと、今の人や社会のこと」、
それに憧れる彼らの「今の感性のこと」なのかもしれない。

「今の人、今の社会、今の感性」が、ホンモノにならなかったら、
「未来」もそうなることはないのかな。
若い人が、若い力が、今までにない未来を切り拓いてくれる・・・、
そんな上手い話はないんだろうな。
自分の今、を問われる訪問でした。

コメントを見る(FBページへ)

感想を送る  scsoffice@scs-3.org

このページのトップへ | 

前の記事へ | 次の記事へ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.