トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

前の記事  次の記事

 

春満開!オリジナル弁当を作って出かけよう!


                             2016年5月11日 アートスクール
――― この記事は、生徒さんとその親御さんに向けて主に書いています。<(_ _)>―――



春の企画として、「春を描こう!」に続いて、「夢のお弁当づくり!」をしています。
昨年もやった子は、今度はお弁当箱を手作りしよう!ということで進めました。
この季節、色とりどりの花も咲き乱れ、緑も濃くなっていきます。
陽気に誘われてピクニックへと行きたいところですが、そんな気持ちを
アートで表現してみよう!という意図が、このお弁当づくりにはあるんです。

今回は、「オリジナル!」という点を強調しました。いきなり形をつくるのではなく
どんなものが作りたいかなーと自分と相談しながら、アイデアスケッチにまとめて
いきます。また、5月は「母の日」もあり、お母さんへのプレゼントにしてもいいね、
ということで作った子もいます。 では、どんなものが出来たかな?

♪もみじちゃん



やる前からずいぶんイメージを膨らませてきているようでした。


1回目で仕上げてしまった。お母さんへのプレゼントにしたようです。


箱の表に、お弁当の中身を描いた絵を貼りました。かわいい箱になったね!

♪みづきちゃん




キャラクターの形が実にユニークです。野菜の形に統一感が出ている感じ。


そして、それを紙粘土でも再現! 色合いもポップでウキウキします!
みづきちゃんらしい、オリジナルなお弁当になりました。

♪りんかちゃん


やりはじめは、なかなか思うように進みませんでしたが、だんだん熱が入っていきます。


これが構想図。


そして、ほぼイメージ通りのものに仕上げました。それぞれのおかずのお皿の
形も工夫しています。細かいところまで丁寧に出来ましたね。

♪にこちゃん


タコの形をつくるのに、ちょっと苦労していましたが…


構想図では、こんな感じ。楽しそうなイメージで、お弁当が踊っているみたい!


そして、こんなにかわいく出来ました。一つ一つの形の作り方がとても丁寧で
しっかり形成されています。
紙粘土を持って帰って家でも続きを作ったそうです。


♪ななちゃん


ななちゃんは、今回は、箱づくりにもチャレンジ。一回目で紙粘土のお弁当を
作ってしまい、2回目で箱づくりにかかりました。 お弁当の形に合わせて丸型に。


パッケージのデザインも。


こんなお弁当?(ケーキみたいですね)になりました。

どのお弁当も、とても個性的なものになりました。
当たり前ですね。一人ひとりみな違うのですから。でも、その違いも、
他と比較しないと、見えてきません。個性もたった一人では、個性とは
呼べません。みんながいるから、個性も光る!個性って何でしょう?

♪ゆづきちゃんは、消しゴムハンコづくり


消しゴムハンコをしたいということで、チャレンジしました。


2回目ではかなり上達して、彫刻刀で形を彫れるようになってきました。
この段階では、とにかく、ハンコが出来ることが何よりも嬉しい!

♪かのちゃんは、鉛筆デッサン


この日は、パプリカをモチーフにして、初めて鉛筆デッサンをしてみました。
(4月27日)


鉛筆に慣れるまで、漫画の模写をすることにしました。形をよくとらえています。
鉛筆の濃さの違い、線の太さの違いなども、よく見て描けていました。
(5月11日)

それぞれ、出来上がった時の喜びや満足感がありました。その過程の中では、
頭の中にイメージしながら、手で形にしながら、また心で感じながら、
創造の翼が広がっているのかもしれませんね。
次回も、チャレンジ精神で、新しい課題に向かっていこうね!

(写真・文 いわたたかし)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わるので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.