トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

前の記事  次の記事

 
うれしい雛人形づくり!

                        2016年2月10日 アートスクール

3月は桃の節句があります。なので、この2月は 雛人形や
節句に関係するものを作りたくなってきます。
昨年は卵の殻を使って雛人形を作りました。
卵の殻は失敗すると割れてしまって、この難しさが、慎重に
ならざるを得なく、それでも集中して作ることが出来ました。
今年もまた雛人形作りだと、やりたくないかなーとも思い、
この教材準備を、少し念入りにやりました。

●教材準備



まず、雛人形のイラストづくり。
それぞれ手に持っている小道具などを調べて描きました。



アイデアとして、人形を動物やキャラクターにしても面白いかなー。
と描いてみました。



雛壇の小道具、飾り物もイラストにしておきました。

ここまで描いて、もう一つ、子どもはやっぱりお人形だったら
立体でつくりたいだろうなーと考えました。



そして、参考になるように、小さな雛人形を紙粘土で作って
みました。なかなかかわいいのが出来ました。
そして、本番へ――。

●スタート



今日から新しい生徒さん(りんかちゃん)が加わりました。
みんなより少し早く来たので、参考作品を見せると、
「私、粘土でつくりた」と言います。
(あ、やっぱ、そう来たか)
みんなも集まってきたので、
「去年の雛人形、家にある?」「うん」
「今年も作ろうと思うけど、作る?」「うん」
ということで、早速、とりかかりました。

最初に、どんなものを作りたいか、わら半紙にアイデアを練る
ことをしました。それぞれ鉛筆で描き始めます。



はじめてきた、りんかちゃん、しっかりとした絵を描きました。



そして、作った作品がこれです。背面には着物の模様が練り込まれて
います。人形を立たせるのに苦心していましたが、ちゃんと出来たね。



かのちゃん。
まさか、こんなつるし雛を考えていたとは、思いもしませんでした。



そして、それぞれのお人形をつくりました。吊るすところまでは
出来なかったけど、それは次回に。



ななちゃんはウサギさんの雛人形を考えたようです。



こんなにカラフルな人形が出来ました。
ぼんぼり、桃の木、と、色鮮やかで、楽しくなってしまいます。



ゆずきちゃんの作品。紙にも絵を描きましたが、
見て欲しくないようで、伏せてしまったので、ここには掲載して
ませんが、出来た紙粘土は、ご覧の通り。
金髪のお内裏様です。ドレスにも見えますね。



みんなが制作に励んでいる時に、ぼくの方では、お姫様の絵を
描いていました。なんとか、子どもたちに見せたいという思いで。

迎えにきた、りんかちゃんのお母さんと話をしました。
このアートスクールをとても楽しみにしてきたそうです。
そして、今日は、満足のいくものが出来たようで、帰り際はとても
ニコニコして、「さようなら」と手を振ってくるので、
ぼくの方も思わず手を振ってそれに応えました。

うれしいねぇ〜

(講師:いわた)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わるので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.