トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

 
七夕飾りをつくろう! (小学生クラス)

                        2015年7月3日 アートスクール

7月に入って梅雨空が続いていますが、七夕の日は晴れるかなー、
と、この日は七夕飾りを作りました。
というのも同僚のNさんから「うちの庭に笹があるけど使う?」と声がかかり、
早速、アートスクールの教材にさせてもらいました。
七夕アートで宇宙に想いを馳せてみよう!の巻です。





飾り物も自分で工夫して作りました。





短冊もつけて。「将来の夢が3つ叶いますように」とか、
「みんなの夢がかないますように」とか、「地球が滅びませんように」とか、
そんな願い事が書かれています。





七夕の物語はいろいろとありますが、その織姫と彦星にあたる
ベガ星とアルタイル星は、15光年の距離があるんだとか。
光の速度で15年かかる距離です。
そして、地球からはベガ星までが25光年。アルタイルまでが16光年もあるんだそうです。
私たちが見ているその星の光は、25年前の光だなんて、どう思いますか?
宇宙には、何億光年も離れた星からの光が地球に届いています。
そんな光は、まだこの地上に人類が誕生する前の光だったり、
あるいは、地球が誕生したころの光だったりするわけです。
その光を、現在の私たちが見ている、その光ど同居しているって考えると、
現在の中に、とってもとっても昔の世界とつながっている「今」があるんですよ。
それってどういうことでしょう? ぼくはもうビックリです。
宇宙を眺めるってそんな遠い昔を見つめるってことなのかな…

(講師:いわた)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わっているので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



4月8日アートスクールの様子



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.