トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

前回 | 次回





 

 
母の日の贈り物 ペーパーフラワーを作ろう! @

                        2015年4月22日 アートスクール

5月は母の日があります。そこで、今回はそのプレゼントをペーパーフラワーで作ろう!というわけです 。

子どもたちは事前に、「ペーパーフラワーやるよ」と聞いていたので、ワクワク気分でやってきました。
ところが、参考作品を見るなり、「なーんだ」と、ちょっとガッカリした様子。
以前から教室の片隅に置いてあったのを見ていたので新鮮味がなかったようです。

ややテンションが落ちましたが、それでも、自分で作ってみると、やはり違うんですね。
一つ目が完成するなり、 早速、髪飾りにして、鏡に映して大はしゃぎ。



これ一つでかなり楽しんでいました。
こういう楽しみ方というのは、やはり女の子!



青いバラふう。



2つ目を作ると、今度は、「ミッキーみたい!」と。

一つ作るたびに、こんなに喜ぶとなんて――。想定外です。

作り方が簡単なだけに、工夫するといろんなアレンジができ、
想像力も出てきます。




花びらに刻みをいれているところ。



一辺の形が花びらのようになっています。



後半は、プレゼント用に一輪挿しのカップを作りました。
花の方は、茎と葉っぱも作っています。




目的(=プレゼント用)がはっきりしているものになると、気持ちもこもって
とても丁寧になるようです。




と同時に、想像力も高まって、
どんな絵にしようかな?と考えることなく、
もう絵が浮かんでいるんですね。さっさとペンを持って描いています。



ゆづきちゃんは、お婆ちゃんにプレゼントするんだと、集中力もグンと高まり、
時間が来ても完成するまでやめません。
カルタづくりの時は、走り書きの絵が多かったのが、この時は
細かい模様も丁寧に描いています。待っているお母さんもそれを見て感心してました。

▼ゆづきちゃんの作品



カードもつけて、完成です。(カードの裏にはお婆ちゃんへのメッセージが)



今回も作品の出来に十分満足な様子。

▼ななちゃんの作品



ななちゃんのデザインは、星降る街です。



黒色を大胆に使えるというのも、一つのセンスですね。



▼かのちゃんの作品



かのちゃんは、一人黙々と励んでいます。



今回作った花を一緒に添えてくれました。
こんなのプレゼントされたら…(涙)

アートスクールでは、随時、新入学生を受け付けています。
遊び心で、創作の楽しさを体験してみませんか。 (講師:いわた)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 です。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 です。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



4月8日アートスクールの様子



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.